• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
全てハンドメイドでお作りしております。出荷まで1週間ほどのお時間をいただいております。あらかじめご了承ください。

BLOG

2018/10/04 16:02

DRUZY in organic ファウンダーのWacacoです。

Instagramでは報告致しましたが、先週(9月24〜26日)にブランド立ち上げと同時にIFF MAGICというアパレルの展示会に出展しました。


実はDRUZYという名前の天然石ドゥルージーを使ったアクセサリーブランドを立ち上げる構想は3月頃から練っていて、
企画書を作りながら、どうやって展開していこうかなってずっと考えていたのです。



日本ではまだまだ認知の低い天然石”ドゥルージー”を使ったアクセサリーを、
多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいんだろう...

と考えたときに、”今現時点”でドゥルージーが好きな人にドゥルージーを使ったどんなアクセサリーが欲しいのか、聞いて
一緒に考えて一緒に作っていけたら良いなと考えました。

なので、まず最初は私の原点である天然石パーツ専門店inOrganic bijoux のファンの方々に意見を求めようと
こちらのショップからInstagramだったり、BASEライブだったり、Facebookやブログを使って発信を繰り返し、
様々な意見を取り入れながら約5ヶ月に渡って大切にブランドを育ててきました。


そして、9月の展示会を目標にオンラインショップをメインとした天然石ドゥルージーをモチーフとしたブランド
DRUZY in organic をローンチしました!





今回の展示会で一番印象的だったのは、台湾の若いバイヤーがDRUZYを気に入って、彼女のフォロワーに紹介してくれたこと。

水曜日にブースを訪れて、とても気に入ったからとサンプルを数点購入し、また金曜日にくるね!といってWeChatを交換して終わったのですが、木曜日の朝に『DRUZYを私のファンに紹介したいんだけど、あなたのブースでライブ配信しても大丈夫かな?』ってメッセージがきたのです。

DRUZYの販売の多くはBASEライブを使った受注生産。
だからすでに私はライブ配信で物を売るということを知っていたけど、
そういう経験をしたこともなく、知りもしなかったら、きっとこの貴重なオファーはよくわからないからと断っていたはず。

実際に、私がこの展示会でお話しした多くのバイヤーは実際に”ライブコマース”という言葉を知らず、
私がライブ配信でアクセサリーを販売していると言っても半分の人には理解してもらえませんでした。

普段からライブ配信でアクセサリーを販売している私が
このオファーを受けたことは本当にラッキー!!!

答えはもちろん”OK”で、お昼前にブースに来たNingはタオバオ(中国の巨大ECモール)ですでにいるフォロワーに向けて
ライブ配信を初めて、すぐに600人ものフォロワーがDRUZYに興味を持ってくれました。

本当に素晴らしい体験!
すごくワクワクしたし、こんなに行動力があって、海外で自分で気に入ったものをさっと在庫リスクを持つことなく
その場でライブ配信して買い付けすることができるNingを心から尊敬したし、自分もそうなりたいと強く思いました。



ライブ配信しながらDRUZYのタッセルブレス を紹介してくれている台湾バイヤーのNing





今回初めて、アクセサリーブランドとしてアパレルの展示会に出展してみて気付いたことは
百貨店やポップアップショップの物販を目指すのではなく、台湾バイヤーNingのような新しい販売方法にどんどんチャレンジすること。

自分がワクワクすることに挑戦していくこと。


ライブ配信で購入が決まったアクセサリー達。
展示会終了後、更に20個ほどの追加が来ています。


Ningが現れるまでは、初めてのアパレル業界のしきたりがわからず、次から次へと現れる各バイヤーからの北海道から九州までの各百貨店のポップアップショップの出展依頼に、全国行脚しなければブランドの認知を上げられないのかな、、
それが本当にやりたいことなのかな、、、と自問自答していたのだけど、

今回の出会いで、自分がどうしていきたいのかってことが明確になりました。


そして、不安で不安で仕方なかったDRUZYというブランドも多くのアパレルのプロ達が興味を持ってくれて、
取り扱いたいと言ってくれて、更に価格が安すぎる!とまで言ってくれて本当に嬉しかったし、自信がつきました。
※DRUZYのアクセサリーがなんでこんなに安いのかはまた改めて記事にまとめたいと思います。


展示会の前には次から次へとおこるトラブルで、もう絶対間に合わないと思ったし
本当に本当に大変だった、、、

でも素敵な出会いに感謝し、そして次の目標ができました。
私が目指すのは海外!


海外と言ってもアメリカやヨーロッパではなく、中国や台湾・アジアに向けた展開!!!


目標が決まったら、やることは簡単!
まずはオンラインショップやInstagramを英語対応にしていかないと...

と言いながら、このブログは日本語だけど←


志は高く!また更新しますね。

E-mail:info@druzy.jp